top of page

【簡単レシピ】旬のオクラを使ったアボガドソース【刻んで混ぜるだけ】


雨の日晴れの日・・・また雨雲が・・・

宮崎県日南市でもここのところの連日の大雨に悩まされております。

こんな気分のときはやる気が出なかったり、何かと億劫ですよね。

料理をするのも・・・でもしなきゃ出し・・・

といっ方におすすめ!

旬のオクラを使った簡単アボガドソースの作り方をご紹介します。

これ、パスタやそうめん、豆腐などの上にドォーンっ!!と載せれば一品料理に。

パンやごはんのうえに乗っけても、がつがつご飯がすすみます!

 

早速レシピ!

パスタに載せることを想定した2人前レシピです。

【食材】

・おくら・・・6本ほど(好きな方はもっとどうぞ!)

・アボガド・・・1個(皮の黒い熟したものを選んでください)

【調味料】

・白だし・・・小さじ1杯

・マヨネーズ・・・大さじ1~2杯(マヨネーズ好きな方は多めに)

・すりゴマ・・・適量

【作り方】

① アボガドの種、皮を取り除き、実をあらくつぶす。

② 板ずりしたオクラをできるだけうすく輪切りにする

③ ①と②をボウルにいれ、調味料を全て入れ混ぜ合わせる。

④ あとは茹でてオリーブオイルを絡ませたパスタの上に乗っければOK!

  お好みで海苔やブラックペッパーなどかけていただいてもいいかと。

  そうめんの際もパスタ同様に茹でたそうめんの上に乗っけてお召し上がりください。

おくらに関しては“生のおくらはちょっと”・・・という方は5秒ほどさっと湯通したものを使っていただいてもOK

また私は細かく刻んだオクラを使いますが、楽しみたい食感がのこる切り方をしていただいてもOK!

いずれにしても、パスタやそうめんとなれば、茹でている間にささっと混ぜ終えれば、早ければ10分もかからず料理終了!

おくらとアボガドをあわせることで麺に絡みやすいだけでなくボリュームも増し、マヨネーズをちょっと加えることでアボガドのクリーミーさが際立ちます。

白だしをいれることで、麺がよりススむ!ススむ!!

今夜の一品にいかがでしょう?

 

最後に

オクラすごい

オクラに含まれるぬめりの成分はガラクタン、アラバン、ペクチン、といった食物繊維。

ペクチンに関しては整腸作用を促しコレストロールを排出する作用や便秘を防ぎ大腸ガンを予防する効果があると言われています。

またオクラにはβカロテン豊富に含まれており、その良はレタスのおよそ3倍以上!

オクラに沢山含まれているカリウムにはナトリウム(塩分)を排泄する役割があり、高血圧に効果があります。

ナトリウム・・・夏場、とくに水分を多くとってしまうと同時に塩分を多く取ってしまう傾向にあります。

とくに、とくに、BBQやビアガーデンといった際も「ゴクゴク」「モグモグ」の幸せスパイラルが・・・。

そんな日が続いたときにも、このおくらとアボガドソースレシピで整えちゃってくださいませっ!

Recent Posts
Archive
bottom of page