top of page

【夏バテ対策】夏こそ入浴がおすすめ!!知って得する【知っ得情報】

こんにちは!あみさんです!!

雨が降ったりカンカン照りな太陽が現れたりと空模様の移り変わりと蒸し暑さで夏バテ気味の方も多いのでは???

 

夏バテとは

夏バテ(なつバテ)とは夏の暑さによる自律神経系の乱れに起因して現れる様々な症状。暑気中り(しょきあたり)、暑さ負け、夏負けと呼ばれることもある。本来は秋口に体調を崩した際、夏に体力が弱った影響で体調を崩したという意味であり、夏の時期で体調の悪さを表すのは誤用である。

―Wikipedia『夏バテ』より-

夏バテの原因って??

主に3つほど上げられます。

①発汗による体内のミネラル不足

②冷たい飲食物による内臓の冷え(消化機能低下)

③「暑」「寒」といった温度差

①発汗による体内のミネラル不足

 夏=暑=汗・・・日中のみならず寝ている間も大量の汗をかくこの季節。

 体からナトリウムやカリウムといったミネラル分も汗と共に体から失われます。

 この時期、“足を攣りやすい”という方も多いのでは?

夏バテの原因ともなりますので、

・ミネラル分の多い麦茶

・スポーツ飲料(糖分が多いので薄めにするとなおよい)

などを飲む事をオススメします。

②冷たい飲食物による内臓の冷え(消化機能低下)

暑いと、冷たいものを飲んだり食べたりしたくなりますよね。

 焼酎も、ほぼロックばかりになりますもんね。

 冷奴や素麺といった夏ならではのものが恋しくなりますよね。

 かき氷や、冷たい炭酸飲料がたまらないんですよね。

 そればかり食べたり飲んだりしてしまいますよね。

・・・そればかりで

・・・むしろそればかりじゃないと食べれないくらい食欲低下

  してしまいますよね。

そうです。冷たいものばかり食べすぎて、内臓が冷えてしまい、消化機能が低下してしまいます。

「旬の夏野菜」、「夏に育つ」というとらえ方だけでなく、

「夏に食べるべき野菜」でもあります。

水分・ビタミンC・ビタミンB群などカラダが必要とする栄養素を多くふくんでいます。

オクラやトマト、ナス、ピーマン、かぼちゃなど夏野菜をとりましょう!

また、“みょうが”や“しょうが”など血行を促進してくれる香味野菜をしっかり取ることもおススメです。

        ※そうめんにみょうがやおくら、しょうが。きゅうりを入れ

       食欲増すためにラー油をちょっと。めんつゆにも酢を加え食欲増進

        ※ナスの素揚げ味噌だれかけ。たっぷりしょうがで食欲も血行も促進!

③「暑」「寒」といった温度差

 ここ最近、夏バテの原因として多いのではないでしょうか?

 この温度差は自律神経に影響します。

『やる気スイッチ』となる主に活動時に働く「交感神経」

くつろいでいるとき、寝ているときなどに働く「副交感神経」

 この2つ神経の総称を「自律神経」と呼びます。

自律神経は体の熱を発散させるための血管の収縮や拡張、またそれに伴い

汗を出すための汗腺の収縮や拡張にも関わります。

この温度差が激しい状態になると、血管や汗腺の収縮・拡張などを通じ、

体内で

「え??今交感神経???んん!???いきなり副交感神経に!!?」

と神経たちがてんやわんやに。

いわゆる「自律神経の乱れ」が起きてしまうわけです。 

 

で、本題。夏バテに効く入浴法!

・やっと本題です。あ、でもこの以前の夏バテの情報で満足でストいう割れる方もいらっしゃるかと。・・・でも最後まで見ていってほしい。

知ってほしい・・・そう!あなたに!!!・・・閲覧お願い致します<m(_ _)m>

自律神経の乱れを整える入浴法としておすすめなのが「温冷交代浴」

文字通り温かいと冷たいを交互に浴びていただきます。

【入浴法】

①41℃度くらいの湯船に約3分入浴

②30℃位のシャワーを約20~30秒。(手足末端からゆっくりと)

①と②を2~3回繰り返す。

※高齢の方や体力の内方は①と②の温度差が5~6℃でも有効です。

最後は②の冷たいシャワーで終えてください。

『夏だからいいけど・・・その終わり方だと寒くない!!!?』

と思われる方も多いのでは。

私も知ってすぐ試したのですが、、、体の深部が熱めのお風呂に入り高くなっている事から、

最後のシャワーが心地いいんです。

お風呂上りのすっきり感がいつもとちょっと違います。

・・・夏バテ気味の方、ちょっと疲れでストレスがたまっている方などにもおススメです!

夏バテ・・・「すぐにシャキっとしたい方へ」

夏バテだけど、やる気ださなきゃ・・・と言う方には

41~42℃の熱めのお風呂へさっと入ることおススメします。

夏バテのときは、「やる気がでない」・・・副交感神経が優位になっている可能性があります。

熱めのお風呂「あっつぃ!!!」となりますよね。

そうすると交感神経が優位となります。

交感神経・・・「やる気スイッチ」・・・熱めの湯

そう長い事入浴せずともよいです。

「やる気スイッチ」を入れるには「41~42℃のお風呂入浴」を!ぜひ!!

 

なんでそんなに温泉だの入浴をすすめるの??

実は私、

・温泉保養士上級  (一財)日本温泉保養士協会認定

・温泉入浴指導員  (一財)日本健康開発財団認定

の資格を有しております。

実は日南市には私のように温泉保養士上級や温泉入浴指導員といった温泉に関する資格を持った人材が3名います。

温泉の楽しみ方やより効能を楽しめる入浴法

それぞれの体調にあった入浴法に関する指導やお話し

また温泉地の活用したイベントなどを開催しております。

26日をフロの日とし、7,8月の26日に温泉地でたのしめるイベントや家のお風呂に入るのが楽しくなるバスボム作り教室といったイベントを午前午後の2部開催!

イベント詳細は下記のURLをクリック!

 午前:あなたにあった温泉入浴法をお伝えしますinサンチェリー北郷

 https://www.facebook.com/events/1756056268006183/

 午後:まるでカップケーキ!?オリジナルバスボムつくり教室

 https://www.facebook.com/events/1116256188467828/

【熱いお風呂といえば・・・】

午前の部の温泉入浴法をおつたえします!イベントは51℃の源泉かけ流しとしてしられる「サンチェリー北郷」さんで行います!

源泉が51度なので、湯船自体に51℃のお湯ではないのでご安心を!!

ただ、交感神経優位になること間違いなしの熱めのお風呂となっております!

温泉に関するお話しを聞いた後に、シャキっとなる温泉へ入りませんか?

【結論】

 夏バテ=自律神経の乱れ=熱い湯or温冷交代浴

 =もっと知りたい=イベントへぜひ!

 ・・・短っw

Recent Posts
Archive
bottom of page